【剣盾S7使用構築】流星サイクル【最終78位&95位】

 

【はじめに】

S7お疲れ様でした。目標していた最終2桁を達成することができたので簡易的ではありますが記事に残そうと思います。拙い文章で分かりにくい部分もあるかと思いますがご了承ください。

 

f:id:cocoa0332:20200701203500j:image

 

【構築コンセプト】

・初手ドラパルトのダイマックスで場を荒らし裏の受けゴマ2匹で受けきる。

・受けゴマ3枚で確実にいけると判断した場合or受けゴマ3枚投げないと厳しい構築には受けゴマ3枚で受けきる。

 

【個体紹介】

f:id:cocoa0332:20200701151716g:image

ドラパルト@命の珠

特性:すり抜け

性格:控えめ

努力値:CS252 D4

技構成:流星群 シャドーボール 雷 火炎放射

 

ほとんどの試合初手ダイマックスして数的有利を取りに行ったり場を荒らしたりしていた。臆病にするとドラパルトミラー積極的に突っ込んでいけたりSに補正をかけていないトゲキッスギャラドスに対して一回ジェットを積まれていても抜くことができるが火力が足りないと思ったため控えめで採用。雷はアシレーヌに対するダイサンダーのダメージ意識。

 

f:id:cocoa0332:20200701153050g:image

ドリュウズ@突撃チョッキ

特性:砂かき

性格:意地っ張り

努力値:H92 A36 B4 D252 S124

技構成:地震 アイアンヘッド ロックブラスト つのドリル

 

構築単位で重いストリンダーやマジガピクシー、終盤流行していたスピンロトムに強いコマ。優秀なタイプとダイマックスによる切り返し性能は非常に強力だが裏にカバルドン、アーマーガア、ナットレイなど明確な受けゴマを用意されているとつのドリルでしかアドを取りにいくことができずサイクル負けしてしまうことがあったため選出率は低め。他にもヒートロトムなどを試したがステルスロックに弱いため扱いづらく最後までこの枠にしっくり来るポケモンが分からなかった。調整は有名なやつをパクった。

 

f:id:cocoa0332:20200701154159g:image

アーマーガア@オボンの実  ※キョダイ個体

特性:ミラーアーマー

性格:腕白

努力値:HB252 D4

技構成:アイアンヘッド ボディプレス 鉄壁 羽休め

 

ドリュウズ、ゴリラ、ミミッキュギャラドスなど物理全般受け。剣舞ドリュウズ、竜舞ギャラドスなどの積みアタッカーを考えてHB鉄壁ボディプレス型での採用。ダイホロウによる崩しを受けないのが優秀だった。上記に記した物理アタッカー大体どのptにもいるのでほとんど全試合選出していた。

 

f:id:cocoa0332:20200701155236g:image

ドヒドイデ@黒いヘドロ

特性:再生力

性格:穏やか

努力値:HD252 B4

技構成:熱湯 毒々 トーチカ 自己再生

 

優秀な耐久を生かして毒を撒いたり再生力を生かしてサイクルを回したり出来る唯一無二の性能。ギルガルドリザードン、眼鏡ロトムトゲキッス、特殊ドラパルトなどを意識してHD。HDベースでも少しBに振っているのを見かけるがBに振るメリットを感じなかったためHD特化。エースバーンもダイマックスを枯らせば思念持ち以外は見ることができる。

 

f:id:cocoa0332:20200701160545g:image

ヌオー@タラプの実

特性:貯水

性格:穏やか

努力値:HD252 B4

技構成:熱湯 毒々 守る 自己再生

 

ロトム受けに知り合いが使っていて優秀だと感じたのでパクった。ロトムのダイアーク意識でHD特化。貯水にすることによってヌオーに水技しか打点のないウォッシュロトムを完封できたり水技を無効化しアドバンテージを取ることができる。トリトドンとの違いは読まれにくさと毒が打てること。だが多くのロトム使いがヌオー対面悪技を押してくるため機能しない事があった。ロトム以外にもウオノラゴンのエラがみ、ダイマックス中のラプラスのダイストリーム、カジリガメやガマゲロゲの雨エースなどを誤魔化すことができるので使い勝手はかなりよかった。残飯がピクシーに取られている為、タラプを持たせていたがタラプにより本来は受からない特殊アタッカーを無理矢理受けることができた。貯水ヌオーはもう少し評価されるべき。

 

f:id:cocoa0332:20200701162300g:image

ピクシー@食べ残し

特性:天然

性格:穏やか

努力値:HD252 B4

技構成:ムーンフォース 瞑想 願い事 守る

 

積みアタッカーに対する対策として天然持ちが欲しかったので採用。数値が足りないのでHD特化。特化していても相手のダイマックス技が受からなかったりと数値の低さを感じた。回復技は天候の影響を受けない願い事を選択。瞑想は元々火炎放射にしていたが打つ機会がなく詰ませ性能やゴチルゼルランクルスなどのアシパ持ちを考えて瞑想にした。この変更が正解で瞑想のお陰で拾った試合も少なくはない。

 

【選出】

基本はドラパルト+アーマーガア@1

ロトムがいる場合はヌオー確定選出

どうしても受けゴマ2枚では対応しきれない場合のみ受けゴマ3枚選出

 

【キツいポケモン

パッチラゴン

ドラパルトと対面することができれば楽なのだが中々難しいのでアーマーガアとヌオーで相手のダイマックスを枯らしヌオーに逆鱗を打たせて固定しアーマーガアで無理矢理鉄壁を積んでいた。アーマーガアとヌオーの選出を強制される上に相手のダイマックス中に択負けすると即負けに繋がるので非常に厳しかった。

 

マジガピクシー

対面ならピクシーやヌオーで見ることができるが受け出すとなるとドリュウズくらいでしか受け出せない。ドリュウズも交換読みで炎技を押されると何サイクルも回すのはしんどく無理矢理ダイマックスを切って突破してくる可能性もあるため、受け出した後つのドリルでアドを取りにいく動きがとりずらかった。

 

ホルード

剣舞型だと後投げから受からないし珠だと対面からでも受けられない。ドラパルトで打ち合うくらいしかないが幸い今シーズンはあまり使用者が多くないように感じた。

 

思念持ちエースバーン

ポケモンHOMEのバトルデータだと6%しかいないと書いてあったので切っていた。実際そこまで当たらなかったが当たったら即降参レベル。

 

身代わり巧みウォッシュロトム

ロトムのことをヌオーで見ているため身代わり巧み悪の波動型に対応できなかった。ヌオーにド忘れや黒い霧の採用も考えたが技スペが無く、そもそも身代わり巧みロトムの個体数がそこまで多くないこともありマッチングしたら負けくらいに考えていた。

 

ゴチルゼル

ピクシーを合わせて積みあえば勝てるが積極的な釣り交換を要求される。使わないでくれ。

 

一撃技持ち

当たり前だが受ける側に回っているので一撃必殺の試行回数を多く稼がれる。一発零度や一発ドリルはケアが効かない場合が多い。

 

他にもあげていけば星の数ほどいるがパッと思いつくのはこんな所。

 

【最後に】

剣盾を始めた当初から目標にしていた最終2桁を達成出来て非常に嬉しいです。今シーズンからは追加ポケモンも解禁されるので一から構築を組み直して次は最終30位以内を目標に頑張ろうと思います。ここまで読んで下さってありがとうございました。